後期研修のご案内
- 初期研修を終了した医師を対象としています。
-
- 募集人数
- 若干名
-
- 診療科別プログラム
- 下記の専門分野において、3年から5年の後期研修プログラムを用意しています。
神経内科専修医コース(後期研修)プログラム
-
本コースは、初期研修を修了した医師を対象として、3年から5年間の研修期間を通じて、神経内科専門医に必要な知識・技術の習得を目指します。
日本神経学会の“後期研修到達目標”に基づき、神経内科専門医の取得を目標に神経内科のみならず関連領域(内科、脳神経外科、精神神経科、神経放射線、小児神経の研修も行います。
当院は日本神経学会教育施設であり、当院での研修により神経内科専門医の受験資格が与えられます。
神経内科専門医の受験にあたって、内科専門医を取得していることが必要であるため、他の内科領域の研修も受けることができます。
研修を通じて、各種画像検査の読影、電気生理学的検査の評価、神経病理標本の判読、薬物療法(ボトックス治療など)、磁気刺激治療、呼吸器管理、機能的脳神経外科治療、リハビリテーション、遺伝カウンセリング等を実施あるいはサポートできるようにします。
神経救急、急性期脳卒中診療、てんかん、小児神経診療等の分野は,国立病院機構のネットワークを生かして研修協力施設で症例を経験することが可能です。
- 日本神経学会専門医(神経内科専門医)受験資格。