体験者の声このページを印刷する - 体験者の声

パーキンソン病でリハビリを目的に入院することは、ほとんどの方は初体験です。入院を決心されるまでは、いろいろ不安もお感じになられたようです。徳島病院ではパーキンソン病でリハビリ入院を体験された患者様には、4週間の入院を終えて退院されるときにアンケートを実施させていただいています。アンケート結果の一部を拾ってみました。

Q1.リハビリ入院期間について
長い7.6%
ちょうど良い76%
短い15%
Q2.リハビリ室の環境について
良い61%
普通31%
どちらとも言えない8%
Q3.今回のリハビリ入院に満足出来ましたか?
満足できた92%
満足できなかった0%
どちらとも言えない8%
Q4.次回も、当院の入院リハビリを受けたいですか?
受けたい92%
受けたくない0%
どちらとも言えない8%
Q5.楽しかった・良かった訓練は?(自由回答)
<理学療法>
首がよく回るようになった
理学療法は身体全体が軽くなりました。楽しくさせて頂きました
テレビゲーム(Will Fitバランス)
ミニスポーツ(ボーリング、サッカー、キャッチボール等々)
ボーリング大会、体操
<作業療法>
会話をしながらの作業療法が良かった。
棒体操や床上体操
マットのストレッチも体の痛いこともありましたが、その痛さが心地よく感じました
近隣の散歩
<言語療法>
言語リハビリは短い時間でしたが効果はあったと思います
歌舞伎・セリフ・朗読
<理学・作業・言語療法共通>
理学療法、作業療法共細かな所までの指導、心使いがあったように思います
棒体操は筋力が衰えている私には最適だと喜んでいます
体を元気に保つことにバランスが大切なことがわかりました
色々出来ました。思わないことが出来ました
スリッパがはけるようになりました
Q6.つまらなかった、悪かった訓練は?
腕を上にあげる。うつ伏せで横になるのは筋肉痛になった
Q7.今回のリハビリ入院についての意見や感想は?(自由回答)
テキパキと計画的に治療をして頂きありがとうございました。
入院時にはこんなに良くなるとは思っていなかったのに先生方のお陰でこれまで良くなりました。退院しても地道にリハビリを続けていこうと思います。 数多いパーキンソン患者のため先生方も頑張って下さい。お世話になりました。
今まで経験したことのないボール遊びなど楽しませて頂きました。親切に接して頂き感謝しています。有り難うございました。
病院のスタッフの方々、色々お世話になりました。予定通りの28日間無事に終わらせることが出来ました。初めは不安で約1ヶ月はあっという間に過ぎました。 今後、おしえて頂いたことを守り、1日でも楽しく定められた人生を有意義に過ごしたいと思います。本当に色々お世話になり、ありがとうございました。
昼の休み時間が少し短い。職員の笑顔での対応が大変良かった。
楽しかったです。ありがとうございました。
体操も楽しみが一番なので、勉強になることも多かった。
スタッフの皆様方と楽しく一ヶ月を過ごさせていただき、本当に有難うございました。
皆さんの笑顔と思いやり、すばらしいですね。心のふれあいの日々を楽しく過ごすことができ、きっと元気になれると信じて病院の方々に感謝いたします。
一ヶ月間長い間リハビリをしていただいたやさしい先生ばかりでとてもうれしかったです。手・足がとても軽くなって良く歩けるようになりました。どうも有り難うございました。

アンケートにご協力いただいた患者の皆様、ご協力有難うございました。そしてお疲れ様でした。スタッフ一同は、患者様に頂いたご意見・ご感想をもとにして、さらにより良いリハビリメニューをご提供したいと考えています。