リハビリ教室このページを印刷する - リハビリ教室

リハビリ教室開催のお知らせ

徳島病院では平成21年4月より、神経難病の代表であるパーキンソン病を対象にして、4週間入院による集中的リハビリを行うコースを開設しました。 パーキンソン病のための専門的リハビリテーションコースは全国的にも珍しい取り組みで、当初は私ども徳島病院のスタッフも試行錯誤のなかでスタートしました。 しかし実際にスタートしましたところ、ことのほか多くの患者様によかったと感想を寄せていただき、 私どもは今後さらに効果的なリハビリメニューを作り上げていきたいと考えております。 それを進める上で、これまで実際にリハビリ入院をされた患者様のご要望や、その後の御自宅での状況をお聞きかせ頂くことはとても大切であることから、 このたび「パーキンソン病リハビリ教室」を開催するはこびとなりました。

当教室は、医療関係者が一方的に講義をするものではありません。徳島病院の医療関係者と患者様のコミュニケーションをはかる場として、 またパーキンソン病でリハビリに取り組んでいる患者様・御家族様のお互いの情報交換の場として御活用頂けましたら幸いです。

開催日時
偶数月の第2金曜日、午後15時~16時
場所
独立行政法人 国立病院機構 徳島病院 研修棟
対象
パーキンソン病リハビリに興味のある患者・家族の皆様
※事前予約は必要ありませんので、どうぞお気軽にご参加ください
クリックすると拡大図を表示できます
平成31年度の開催日
4月12日(金)、6月21日(金)、8月9日(金)
10月11日(金)、12月13日(金)、2月14日(金)