医師募集このページを印刷する - 医師募集

徳島病院では平成21年4月より、神経難病とくにパーキンソン病に対して、新たなリハビリテーションを開始しています。 幸いにも、沢山の患者様にご利用いただき、好評を頂いております。最近では、口コミなどから徳島県内はもとより関西・関東地方にお住まいの患者様にも入院のご希望をお寄せいただき、 徳島病院スタッフの人員の関係もあり、入院予約が大変取りにくくなっております。

徳島病院のパーキンソン病リハビリは、もともと脳神経内科医がパーキンソン病の診療を行うなかで着想されたものです。 従いまして、整形外科あるいはリハビリテーション学会などで広く行われているリハビリとはまったく別の観点から進めていくものです。 私どもは、慢性疾患で緩徐に進行する神経変性疾患は、脳血管障害や整形外科疾患のような急性疾患とは別のリハビリの進め方をするべきであると考えています。 またリハビリはその効果をEBMの面からも検証しつつ、更なる方法の改善を目指すべきであると考えています。しかし残念ながら、 日本では同様の観点から行われている施設が皆無であることから、徳島病院の脳神経内科医とリハビリスタッフが試行錯誤しながら、新しいリハビリ・システムを作り出しつつあるのが現状です。

またリハビリテーションに限らず、徳島病院では、パーキンソン病の分子生物学的な研究から、診断ならびに先進的な治療に関する研究に取り組んでいます。つきましては、徳島病院ではパーキンソン病に興味がおありになる医師(若干名)を募集しています。 パーキンソン病の診療経験は問いません。施設見学も大歓迎です。

お気軽に徳島病院 パーキンソン病センターまでご連絡ください。
事務担当:住友
電話:0883-24-2161